今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

猫トレイ問題〜トイレ覚えられない

こんにちは。ヤンです。

 

前回、ジョーが粗相をしてしまったことを記載しましたが、ジョーのトイレ問題はその後しばらく続くことになります。

 

ldkをウロウロさせてしまったせいで、トイレが分からなくなっていたと考え、それからは心を鬼にして、自力でトイレで用を足すまではケージに入れようと考えました。

ケージに入れると案の定泣きわめき、屋根代わりのトレーを押し上げて外に出てしまいます、なのでトレーの上に重石としてペットボトルを何個も置きました。

粗相をしてしまったダンボールベッドは廃棄したので、同じサイズのダンボールベッドを作り再びケージに入れました。

ケージの中でひたすら、ニャーニャー鳴き、とても可哀想な事をしている気持ちになってしまい、私はこの頃から猫育ノイローゼっぽくなってしまいました。

しかし、トイレを覚えれば出してあげれるし、粗相してしまったシッコ付きタオルとンコのかけらをトイレに放り込んであったので、次こそはトイレでするだろう!考えていました。

粗相してしまったのは午前中でしたが、午後は夕方までケージに入れていました。その間、同じ空間に人がいると、鳴き続けてしまうので、私は寝室に引きこもっていました。夕方、餌やりのためにケージを開けると、勢いよく飛び出し、また部屋中をウロウロしていました。ジョーにご飯をあげ、私は排泄状況確認のため、トイレの中を確認していたところ、ジョーがそわそわしていました。どうやらトイレをしたかったようなのですが、それに気がつかず、私がトイレの砂をガザガザいじり、ペットシート確認のためシステムトイレを外したりしていると、ジョーはダンボールベッドでまたうっとりした顔をしはじめました。すぐにシッコだと分かったのですが、その時既に遅く、またトイレを失敗してしまいました…

 

今回の失敗点は、食事後に私がトイレをいじってしまった事です。子猫は食事後に排泄をしたがることが多いようです。猫のトイレタイムに、掃除は避けるべきでした。

また、一時的に使用するだけだからと、猫用ケージではなく、1段しかない犬用ケージにしてしまったことも、この頃とても後悔しました。こんなに長い時間ケージに入れるのに、あまりに狭く可愛そうなことをしてしまいました。2〜3段くらいあるケージなら、ジョーもそこまで嫌がらなかったかもしれません。

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ