今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

猫トイレ問題〜トイレ覚えられない3日目

こんにちは。ヤンです。

 

前回の続きで、ジョーのトイレ問題の話です。我が家に来て3日目、ジョーはまだトイレで用を足していません。

 

3日目は、トイレで用が足せるまで、ケージの中に入れ、トイレタイムの邪魔をしないよう必要以上にトイレチェックをしないように気をつけました。

また、システムトイレのフードを外しました。というのも、2日目はほとんどの時間をケージに入れていたのですが、どうやらトイレの中で寝ているようだったのです。ジョーはトイレをベッドと勘違いしているのではないかと考えたのです。

色々と調べ、猫の習性として屋根のある暗い場所を寝床にしたがることがわかりました。ですので、システムトイレの蓋を外し、新たに屋根付きのベッドを置きました。ネットで屋根付きベッドを発注していたのですが、配送が遅れていたため、急ごしらえで手作りベッドを配置しました。その時の写真が残っていたのでご参考です

f:id:joe0131:20180526014008j:image

この作戦が功を奏したのか、ジョーは3日目のトイレは失敗することなく、大も小もトイレですることができました!これで、もうトイレマスター、ldkで放牧させても大丈夫!と安心していたのですが、この先もまだジョーのトイレ問題は続くのです。

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ