今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

猫遊び

かかりつけの動物病院で紹介してもらった本を買ってみました。

f:id:joe0131:20180722205345j:image

この本にはクリッカーという音のでる道具を使いながら、猫にハイタッチやお手などのいわゆる芸を教える方法が書いてあります。

ですが、この本の趣旨は、そういった猫に芸を教えよう、という内容ではありません。猫とコミュケーションをとりながら、猫の遊びのバリエーションを増やそうというものです。

また、猫の爪切りや、ブラッシング、投薬や体重測定の方法など、遊び以外のコンテンツも載っています。

猫とのコミュニケーションの基本が書いてあるのですが、猫と仲良くなるためにやっていいこと、いけないこと、猫はこんな気持ちになる等基本的な事ですが、この基本を知っていれば猫ともっと仲良くなれそうです。猫とのコミュニケーションの教科書的に使っていくのもよさそうです。

 

猫の芸など、全く興味がありませんでしたが、完全室内飼いのジョーさんが毎日退屈ではないかな、というぼんやりした悩みを最近持ち始めたところでした。

病院の先生にそんな話をしている中で、この本を教えてもらいました。

完全室内飼いの猫は、毎日の楽しみが少なくなりがちです。ご飯、昼寝、おもちゃ遊び…それも、去勢をするとおもちゃへの興味が薄れて、肥満になりがちです。この本にのっているような、飼い主とコミュニケーションをとりながらの「遊び」を取り入れて行くと、猫は満足度や達成感を感じることができ、楽しい室内生活を送れる、そんなお話を聞きました。

 

できなくても全く問題ないのです、猫とコミュケーションを取るためのひとつの手段です。もしできたら猫と飼い主双方の達成感につながる「遊び」だなんて、なんとも素敵ではないか!と思い、早速今日から実践しています。

** amazon**

猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング

猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング

 

**楽天** 

 

ジョーさんが楽しんでくれてたらいいなぁ。

ボール相手に荒ぶるジョー。

f:id:joe0131:20180724115042j:image

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ