今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

猫を迎える準備をする

こんにちは。ヤンです。

今回は子猫の申し込み後、迎え入れのためどんな物を準備していたかについて書きたいと思います。ブリーダーさんで子猫の申し込みをしてからは、子猫を迎え入れるために必要なものを調べていきました。

迎え入れ前に、私が買ったものは、以下の9点です。

①猫トイレ

成猫用のフード付きシステムトイレを用意しました。子猫だけれど、トイレは広めがいいというし、慣れたトイレを途中で変えるのも大変だろうと考えて、あえて成猫用の物を用意したのですが、この選択が後から問題を引き起こすことになります…後の記事で詳しく書きたいと思います。

②猫砂、トイレシート

住んでいる地域のゴミ捨てルールでは、ペットの糞はトイレに流すことになっていたので、猫砂は人間用トイレに流せるおがくずタイプのものを用意しました。

③おもちゃ(ボール、猫じゃらし)

どんなおもちゃが好みかわからなかったので、安いおもちゃを2種類だけ購入しました。猫じゃらしがあれば、まず大丈夫だろう!と根拠のない自信を持って、格安の猫じゃらしを購入しました。

④爪とぎ

ダンボールタイプの爪とぎを選びました。実家猫ころたんがこのダンボールタイプが大好きだったので、ダンボールが定番という考えからこちらを選びました。

⑤爪切り

ハサミタイプの爪切りを選びました。

⑥ブラシ

猫用ブラシは沢山の種類があることを、この買い物の時に知りました。子猫なので、ガチの除毛用ブラシはまだ要らないと考えていました。ブラッシングに慣れさせることが目的だったので、コームタイプのものをひとつだけ購入しました。

⑦エサ入れ、水入れ

猫専用のエサ入れ、水入れを選びました。可愛く、長く使えるものをと思い、猫専用に作られた、ちゃんとしたものを選びました。

⑧フードストッカー

高い物ではなかったので、専用ストッカーを用意しました。

⑨ペット用の除菌スプレー

粗相した際やトイレ掃除、床掃除用のスプレーを念のため購入しておきました。この後、このスプレーが大活躍することに…

ちなみに、私が契約したブリーダーさんでは、子猫引き取り時にエサ1ヶ月分を頂けるとのことだったので、事前に用意はしませんでした。エサについての知識が乏しかったので、猫を迎えに行った時にブリーダーさんに教えて貰ってから購入しようと考えてました。

あと、用意していなかったけど、買っておいた方が良かったものもご紹介します。

・猫用ケージ

実家のころたんは、ケージになんて入ったことはありませんでした。そもそも、猫をケージに入れるという発想がありませんでした。この考えが、非常に甘いということを、後に知ります…

・猫用ホットカーペット

迎え入れの時は4月で、もう冬ではありませんでしたが、まだ朝晩は冷える時期だったので、ホットカーペットを用意しておくべきでした。

・猫用ベッド

これも、実家猫ころたんは専用のベッドなんて用意しておらず、猫なんてその辺の人間用のソファやクッションや床で寝るもんだ、という甘い考えがあり、猫専用のものを用意していませんでした…

結局、これら3つは、子猫を迎え入れた後に急いで準備することになりました。

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ