今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

ソファの粗相始末について〜痛めつけられるソファ

こんにちは。ヤンです。

 

ジョーが、ソファにシッコを粗相してしまったことを以前に紹介しました。

その時の掃除方法について書きたいと思います。

 

猫のシッコの匂い、嗅いだことありますか…?なかなかキョーレツなニオイです。さらにこの時の粗相はかなりの量でした。粗相した瞬間に見つけたので、すぐ雑巾で拭き取りましたが、匂いは全然消えず、その後何度も水で絞った雑巾で拭き、ペット粗相時の消臭スプレーをたくさんかけましたが、あまり効果はなく…

 

ネットで調べたところ、匂いを消すには熱湯をかけるのが一番良いとのことでしたが、ソファに熱湯かける訳にもいきません。あるいは、高圧洗浄機が効果的なんだそうですが、そんなもんウチにはありません。

更に調べるとそれに代わるものとして、スチームアイロンが効果的とのことでした。これなら我が家にもありました、あまり期待していなかったのですが、ダメ元でやってみました。

スチームを当てると、嫌な臭いの蒸気がムワァ〜っと上がってきました…換気は必須です。

この嫌な臭いが消えるまで、30分くらいスチームかけ続けました。嫌な臭いの蒸気が消えて、ソファの臭いを嗅いでみると、スチーム前よりだいぶマシになりました。その後は、消臭スプレーをして、日干しをしました。完全に乾いた頃、臭いはかなりマシになっていました。帰ってきた夫が臭いを嗅いだら、あまり分からない、と言われたくらいです。

 

しかし、猫は一度粗相をした場所に臭いが残っていると、また同じ場所に粗相をしてしまうと聞いていました。しばらくはソファの周りに寄せ付けないように放牧していましたが、またソファに近づいた時、臭いを感じ取られたれないように、ソファにおねしょシーツをかけました。

f:id:joe0131:20180528231255j:image

赤ちゃん用のシーツでしたが、思いの外ジャストフィットでした。座っているとズレてきてしまうのが気になりますが、まぁ許容の範囲です。

 

最近は、ソファで爪とぎが癖になってきてしまっているため、端はボロボロです…

 

猫に痛めつけられる可哀想なソファ…

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ