今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

我が家の猫トイレ事情

猫のトイレ問題について書いてきました。

ldkを解放してから、ジョーはケージの中で寝ることはなくなり、ケージ内ではトイレをするだけになりました。トイレのためだけにケージを置いておくのも無駄スペースになってしまっていたので、トイレスペースのリフォームをしました。そして、現在のトイレはコチラ。

f:id:joe0131:20180526132040j:image

引きでみた方がわかりやすいかな?

f:id:joe0131:20180526132118j:image

備え付けの棚の一番下をトイレスペースにしています。

元々、ケージはこの棚の最下段スペースに連結する形で設置していました。ケージの壁4枚のうち1枚を外し、備え付けの棚板の高さをケージの屋根の高さにあわせておき、ケージを棚にくっつけて置く形で設置していました。

ケージ撤去の際に、あまりにもトイレがオープンになってしまい、ジョーが落ち着かないかな?と思い、簡易的なトイレゲートのようなものをつくりました。それがコレ。

f:id:joe0131:20180526133736j:image

このゲート、元々は3段のラックです。こんなかんじ。ちなみに1700円くらいでお安く買えました!

f:id:joe0131:20180526133149j:image

棚板を左右にはめて、コの字型に改良しました。屋根と片方の側面に100均で買ったプラスチックダンボールをくっつけて、トイレ内が薄暗くなるようにしました。

臭いが籠らないように、あえて片方の面にプラスチックダンボールは付けませんでした。

このゲート、壁に固定している訳ではなく置いているだけなので、掃除の時はどかしています。軽いのでどかすのも楽々で、見た目もスッキリしたのでとてもお気に入りです。

 

ちなみに、備え付けの棚の壁にもプラスチックダンボールを置いています。

f:id:joe0131:20180526134325j:image

ジョーが砂かきの時に壁もカキカキしてしまうので、壁の保護にもなって、汚れても簡単に掃き掃除ができるので助かっています。

 

写真撮っていたらわざわざ起き出してきたヒト。

…寝起き感…

f:id:joe0131:20180526134730j:image

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ