今日のジョー

猫のジョーの毎日を綴るブログです。

猫トイレ問題〜トイレ失敗

こんにちは。ヤンです。

 

前回の続きです。

我が家にジョーがやって来た日、ご飯はボイコット、ケージからの脱走、そして寝ない…そんな初日でしたので、心配で夜はあまり眠れず、翌朝はいつもより早めに起床しました。リビングに入ると、ジョーはテレビの裏から、まさに「寝起き」の顔で現れ、ニャーと一鳴き、足元にスリスリと寄ってきました。どうやら、夜はおとなしく寝ていたようで、安心しました。

朝起きてまず、トイレチェックをしましたが、大も小もしていませんでした。用意した餌は相変わらず口を付けていませんでしたが処分し、新しい餌とミルクを用意すると、どちらもペロリと完食しました!我が家にきてようやくご飯を食べてくれたので、ほっとしました。

 

ご飯の次の心配は、トイレです。前日から1回も大も小もしていませんでしたが、食事後、やたらと興奮しだし、部屋中を駆け回りはじめました。前日はかなり緊張した様子だったので、我が家に慣れてきてのかな?と思い少しホッとしていたところ、カーペットでホリホリと砂かけ行動をしはじめました。今思うと、これは完全にトイレサインだったのですが、私はそれに気がつくことなく、あっという間にカーペットの端にンコをモリモリとしてしまいました…

慌ててジョーをカーペットからひっぺがし、ンコを回収し、ひとかけらをジョーのトイレへ放り投げ、残りは人間のトイレに流し(私の住んでいる自治体はペットのフンはトイレに流すルールです)ました。現行犯逮捕したので、幸いカーペットはさほど汚れることなく、事前に買っておいたお掃除スプレーをすると臭いもほとんど残りませんでした。粗相をしてしまいましたが、ンコをしたことに一安心しました。

 

ンコからしばらくすると、今度は窓辺に臨時配置した手作りダンボールベッドでうっとりした顔をしはじめました。前夜、ジョーをケージに入れることを諦めたので、ダンボールベッドは窓辺に置いていたのです。ダンボールベッドへ入っていったので、「お、寝るかな?そっとしておこう」と思ったのですが、そそくさとベッドから出てバタバタ走り回りはじめたした。「あれ…ん…?なにか変な臭いが…?」と思い、ダンボールベッドを覗くと、大量のシッコで中のタオルが濡れていました…ダンボールの底まで一気に染み込んで濡れていました。。

急いで中のタオルをトイレに放り投げ、ダンボールはゴミ箱に入れ、床も濡れてしまっていたので掃除をしました。

 

ここで、ようやく私は気がついたのです。ジョーがトイレの場所を分かっていなかったということに。

 

この時点での失敗は、はじめてのトイレをする前に、ケージから出してしまった事です。ジョーを放していたldkはさほど広くないですが、色々な家具や物が置いてある場所なので、自分のトイレがどこだか分からなかったのだと思います。嫌がっても、初めてのトイレをするまでは、ケージに入れておいた方が、猫もトイレの場所が分からず困ってしまうことは無いと思いました。

トイレの場所が分からなくて、ンコもシッコも我慢してしまったのかな?と思うと、ジョーに申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

 

☆☆☆ ブログランキングに参加しています!☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログへ